kumori工場

2020/09/08長野県中野市立高社小学校にてkumori作り授業

8月25日、長野県中野市立高社小学校の図書委員会の子どもたちとリモートでつなぎ、kumori作りを行いました。また、近隣の小中学校の司書の先生方が参加されている、図書館教育同好会の先生方とも同じ日の放課後にkumori作りを行いました。

今回のイベントは、高社小学校の先生のご協力のもと、実現しました。先生とは昨年度の図書館総合展でお会いしました。その際にkumoriに興味を持ってくださり、小学校にてkumoriづくりをしたいと思ってくださったとのことです。このイベントが私にとって初めて主催するリモートでのイベントだったため、当日うまくいくか緊張と不安でいっぱいでしたが、先生が入念に準備をしてくださり、また、前日には先生方がリハーサルをしてくださったおかげで、心に残る楽しい時間になりました。図書委員会では、4年生から6年生の子どもたちと先生方合わせて25名、図書館教育同好会では先生方6名が参加をしてくださいました。みなさまからの応募が届くのが楽しみです。

下の画像は、当日図書委員さんと先生方にお配りしたプリントです:
kumoriのプリント(おもて)
kumoriのプリント(うら)

kumori作りに参加してくださったみなさん、ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。みなさんとお会いすることができ、とても幸せな時間でした。

タグ: , ,

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。それ以外の項目は公開されます。