kumori工場

2009/09/13図書館キャラクター

図書館環境の研究の一環として、図書館のマスコットキャラクターについてまとめています。

マスコットキャラクターの一覧から全てを見ることもできます。現在、画像は入っていませんが、各図書館に連絡し、許可をいただけたものは画像を付け足していきます。

いつの日かキャラクターの誰かとkumoriとでコラボレーションできたらいいなと思っています。

なお、まとめるにあたって、各図書館のサイトと以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

タグ: ,

コメント / トラックバック14件

  1. こんにちは。岐阜女子大学図書館のマスコットです。
    「バーチャル図書館」の各所で活躍中です。よろしくおねがいいたします♪

    http://libwww.gijodai.ac.jp/riyoukyouiku/lib.htm

  2. 岡本朝子 より:

    電気通信大学附属図書館のホームーページにがUEC LIBちゃん1号というキャラクターをのせています。

  3. 渡辺ゆきの より:

    岡本朝子さん、UEC LIBちゃん1号の情報ありがとうございます。
    ご返事が遅くなり、申し訳ありません。
    問い合わせをしたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 佐藤京子 より:

    はじめまして。
    湯沢図書館に昨年マスコットキャラクターが誕生しました。
    HPを御覧ください。
    そしてメールか電話等で問い合わせていただければうれしいです!
    ℡0183-73-3040

  5. yukino より:

    佐藤京子さん、湯沢図書館のよむとくんの情報、ありがとうございます。後日メールにてご連絡いたします。

  6. 森川留美 より:

    初めまして、福岡県飯塚市立飯塚図書館の森川と申します。
    昨年、私たちの図書館にもマスコットキャラクターが誕生しました。名前は「ぼたぼん」です。
    お仲間に加えていただけるようでしたら、HPで確認後、図書館にご連絡いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  7. yukino より:

    森川留美様
    嬉しいお知らせ、ありがとうございます。「ぼたぼんのお部屋」のページ、拝見しました。近日中にご連絡いたします。

  8. 吉田倫子 より:

    図書館キャラクターにうちの子が載っていないので、とりあえずご連絡…。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/chiiki/tsuzuki/mascot.html

    <kumori>プロジェクトも、面白いですね!

  9. yukino より:

    吉田倫子様
    図書館総合展の図書館キャラクター企画の際はありがとうございました。「みゃーご」と「ちゅーず」の掲載について、近日中にご連絡いたします。
    kumoriについてのコメントもありがとうございます。

  10. 杉本ゆかり より:

    こんにちは。kumori最優秀賞おめでとうございます。
    わたしも今度利用してみたいです。
    ところで府中市立中央図書館がさきごろ、キャラクターを設定したようです。
    一度みたのですが、あまり印象にのこらず名前も覚えていません。たしか本のキャラクターです。不確かな情報ですみません。

  11. yukino より:

    杉本ゆかり様
    kumoriについてお言葉ありがとうございます。府中市立中央図書館のキャラクター「ぶっくん」についての情報をありがとうございます。図書館にご連絡したいと思います。

  12. ちはらかおり より:

    北海道の小さな看護学校です。昨年、トキャラを作成しました。現在、月2回の督促状とつき1回の通信に登場していますが、
    図書室にHPなどはありません。
    また司書も週3回の勤務でほとんど活動らしい活動はしていないのですが、看護学校のトキャラが見当たらないので...
    登録していただくにあたっての条件や、公開したことによるデメリットがあればお知らせいただきたいのですが。
    ご多忙のところおそれいります。
    よろしくお願い致します。

  13. yukino より:

    ちはらかおり様

    はじめまして、kumoriの渡辺ゆきのと申します。
    トキャラについてのお知らせありがとうございます。
    返信が遅れ、誠に申し訳ありません。

    トキャラ図鑑には各地の図書館オリジナルのキャラクターを掲載し、紹介しています。主に公共図書館と大学図書館のキャラクターを調査していたため、現在、学校の図書館キャラクターは掲載できていません。

    ぜひトキャラの画像または写真を送っていただけたら幸いです。もしよろしければ、トキャラの活躍の様子や誕生のエピソードなどをお伝えいただけましたら、合わせてトキャラ図鑑に掲載できたらと思っております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  14. mo.S より:

    名古屋市図書館のキャラクターです。
    きぐるみもありますよー

    ヨンデルー

    http://www.library.city.nagoya.jp/guide/yonderoo.html

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。それ以外の項目は公開されます。