kumori工場

2014/08/10kumoriパーティーで糸巻き万華鏡作り

2014年8月1日に千葉市生涯学習センターにて、第4回のkumoriパーティーを開きました。小学生の女の子と男の子のお二人が参加してくれて、一緒に糸巻き万華鏡を作りました。

kumoriパーティーで糸巻き万華鏡を作りました

夏休みの楽しい思い出になるように、かわいいきれいなビーズをたくさん集めました。最初に万華鏡のしくみについて、鏡のシートを使ってかんたんにお話をしました。

kumoriパーティーがはじまる前の様子

どのビーズだったら、模様がきれいかなあといろいろ考えながら、好きなビーズをつめていきます。ビーズをつめおわったら、毛糸をくるくるとまいていきます。毛糸の途中にビーズも入れたり、糸の色を変えたりして、がんばって巻いていき、オリジナルの万華鏡が完成しました。来てくれたお二人とも一生懸命作ってくれていました。

みんなで作った万華鏡たち

できあがった糸巻き万華鏡をのぞいてみたら、ずっと見ていたくなるほど、とってもきれいです。中に入れるビーズによって違う模様になるので、色々な種類の万華鏡を作ってみたくなりました。

糸巻き万華鏡をのぞいてみたら、とてもきれいでした

kumori パーティーはこの4回目で最後でしたが、kumori を好きになってくれた子たちとたくさん交流ができて、本当に楽しい思い出になりました。来てくれたみんな、どうもありがとう。いつかまたどこかでお会いできたらうれしいです。

タグ: ,

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。それ以外の項目は公開されます。