kumori工場

2009/11/19図書館総合展に参加

図書館総合展の様子。並べられた机にたくさんの図書館グッズが並ぶ。11月12日(木)、横浜で開催された図書館総合展に初めて行ってきました。図書館キャラクターに関するフォーラムと聞き、「図書館グッズが利用者と館員を元気にする!-実例発表・討論・物々交換会-」(図書館サービス計画研究所主催)に参加し、図書館グッズとしてkumoriも出展しました。

フォーラム会場には図書館グッズがずらりと並んでいて、グッズを見ているだけですぐ時間が経ってしまいました。熊本大学附属図書館の方と直接お話でき、念願だったくまぽんしおりをいただきました。くまぽんの絵柄は100種類以上あるそうで、クリスマスバージョンの絵柄も可愛かったです。

フォーラムの詳細は図書館サービス・ツール研究会のwebサイトに掲載されています。

3人の方から応募がありました。とりもちさんからJ.D.サリンジャー(著)・村上 春樹(訳)『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(白水社)、らぴすママさんから湯本香樹実『夏の庭<The Friends>』(福武書店)、星野岳義さんから山本周五郎『柳橋物語』(新潮社)のご応募をいただきました。らぴすママさんは2回目の応募をしてくださいました。とりもちさん、らぴすママさん、星野岳義さん、どうもありがとうございます。

追記:3位に入賞(2009-12-27)

図書館グッズ投票でkumoriが3位に入賞しました。投票してくださった方々、ありがとうございました。このことを励みに、今後もがんばってまいります。

コメント / トラックバック1件

  1. […] This post was mentioned on Twitter by hnz, 藤川大祐. 藤川大祐 said: 私の研究室の4年生がしおりづくりを通して図書館を活性化する「kumori」という取り組みを個人で進めており、このほど図書館総合展の図書館ツール投票で3位に入賞し、表彰を受けることとなりました。 http://ow.ly/ZfN5 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。それ以外の項目は公開されます。