kumori工場

2009/12/27「ありがとう」と「最新パソコン案内員」

知人から図書館での次のような話を聞きました:

「本を返却するときに、『ありがとうございました』と言ったら、図書館の人に『こちらこそ、ありがとうございました』って言ってもらったよ。何か嬉しくなっちゃった。」

また、こんなことも言ってました:

「ヨドバシカメラで、店員さんが『最新パソコン案内員』みたいなたすきをかけていて、話しかけやすい感じだった。英語話せる人は、『English staff』みたいなのを付けていたし。」

「カウンターにいる人に話しかけにくい」と思っている人ともよく会います。私自身も、昔からレファレンスを利用する一歩が踏み出せないことが多いです。

図書館でも何かちょっと工夫したら、もっと利用しやすくなるのではと感じました。そのちょっとのアイデアを思いつけるように、図書館について考えていきたいと思います。

タグ:

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。それ以外の項目は公開されます。