kumori工場

2017/10/22立花図書館にてしおり作りを行いました

9月23日、立花図書館の絵本コーナーにて、しおり作りのイベントを開催しました。子どもたちとご家族の方、11組の方が参加してくださり、みなさんと楽しくさんかくしおりを作りました。

立花図書館でみなさんが作ってくださったしおり

みなさんに好きな折り紙を選んでもらい、さんかくしおりの土台の部分を作って、飾り付けをしてもらいました。クラフトパンチでくりぬいた紙をはったり、マスキングテープやレースペーパーをおしゃれにはったり、可愛い顔を書いたりして、みなさんそれぞれすてきなしおりに仕上がりました。

参加してくださったお母さんたちから「しおり作り楽しみにしていました。楽しかったです。」とやさしくお声をかけていただき、ほっとしました。当日は雨が降っていたので、来られない方もいらっしゃるかもしれないと心配だったのですが、事前にお申し込みしてくださった方みなさんにお越しいただき、とても嬉しかったです。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

しおり作りの前後には、折り紙が登場する絵本『へんしんおりがみ』と『おりがみにんじゃ』の2冊を図書館員さんが読み聞かせしてくださいました。また、しおり作りのための材料の準備や当日の進行などもしてくださいました。立花図書館のみなさん、ありがとうございました。

しおり作りの受付コーナー
しおりの記念写真

子どもたちがぬってくれたぬりえ

9月のはじめから募集していただいてたみどりはっぱっちのぬりえに、たくさんの子どもたちが参加してくれました。しおり作りに1番のりで来てくれた女の子が「にじいろでかいたんだよ」と指をさして教えてくれました。しおり作りの後、ぬりえコーナーに女の子たちが集まっていて、今度はピンク色で楽しくぬってくれていました。たくさん可愛く色ぬりしてくれて、とても嬉しいです。

子どもたちがぬってくれたぬりえ
ぬりえコーナー

kumori コーナー

立花図書館のkumori コーナー

8月から kumori コーナーの場所を児童コーナーへ移動していただきました。しおり作りのイベントが終わってからしばらくして、図書館の中を歩いていると、しおり作りに参加してくれた二人の女の子が「これ、もらいました」と kumori の応募用紙をもって、にっこり声をかけてくれて、とても嬉しかったです。ゆっくりとですが、kumori のことを好きになってくれる子が増えてくれたら嬉しいです。

タグ:

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。それ以外の項目は公開されます。