kumori工場

2013/01/25大阪にてMLAKくんポスター展示中

大阪府立中之島図書館でのMLAKくんポスター展示

先月12月18日に大阪府立中之島図書館で開催された図書館職員スキルアップ研修「府域図書館を学ぼう!」の会場にてMLAKくんポスターを展示していただきました。

18日のお昼頃、エル・ライブラリーに伺い、谷合さんと千本さんにご協力いただき、エル・ライブラリーから中之島図書館へMLAKくんポスターを運びました。待っていてくださった中之島図書館の藤井さんが設置作業を手伝ってくださいました。

スキルアップ研修では、大阪府内の8の図書館の事例発表があり、参加者の方にMLAKくんのしおりやステッカーをお配りしました。研修の最後には、お話の時間をいただき、谷合さんと一緒に、saveMLAKとポスターの紹介をしました。

MLAKくんポスターを見てくださった方から「saveMLAK、知っています」「うちの図書館でも展示したいです」「とても可愛くて、子どもが好きそうですね」と温かいお言葉をかけていただき、嬉しかったです。

12月末には、東京工業大学博物館の阿児さんがポスターを輸送できるようにと大きな箱を作ってくださいました。特製の箱を作っていただきとてもありがたいです。

また、エル・ライブラリーのブログにムラックくんポスターを巡回展示しませんか?!という記事を掲載していただきました。

中之島周辺で12月に開催された「光のルネサンス」とMLAKくん

中之島図書館で展示していただいたことがきっかけとなり、今月から吹田市立図書館にてMLAKくんポスターを展示していただけることになりました。

今月1月20日(日)から吹田市立千里山・佐井寺図書館での展示が始まりました。MLAKくんポスターの他、被災した図書館や博物館等の写真、MLAKくんのミニぬいぐるみも展示していただいています。詳しい展示場所については吹田市立図書館のイベントの「東日本大震災 公共施設被災写真・saveMLAK活動ポスター展」をご覧ください。

吹田市立千里山・佐井寺図書館へ出発前のちびMLAKくん。ゆきだるまMLAKくんと。

エル・ライブラリー、中之島図書館に続き、吹田市立図書館にて展示していただけることになり、今後もMLAKくんを見てくださった方が、saveMLAKの活動に興味を持ってくださったら嬉しいです。

タグ:

この記事と関連していそうな記事

コメントをどうぞ