kumori工場

2016/08/09赤塚図書館での kumori 特別展示

8月2日から板橋区立赤塚図書館にて kumori の特別展示がはじまりました。

赤塚図書館での kumori 展示

今までに赤塚図書館でご応募いただいた約50種類の kumori を本と一緒に展示しています。8月中いっぱいまで展示予定です。もし、お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧いただけたらうれしいです。

赤塚図書館でのkumori展示

赤塚図書館では2012年2月から kumori を実施していただいてから4年間、たくさんの方々に kumori に参加していただいことを本当に感謝しています。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。またのご参加をお待ちしています。

赤塚図書館での kumori 展示

追記: kumori コーナーのノートに女の子から雲のイラスト付きのコメントがありました。

kumori ノートに女の子からのコメント

2016/06/30千葉市立大宮台小学校の kumori

千葉市立大宮台小学校のみなさんが kumori に応募してくださり、50種類の kumori ができあがりました。

大宮台小のみなさんが応募してくれた kumori

2015年7月2日に、大宮台小の4・5年生のみなさんと図書の授業でいっしょに kumori づくりをしました。また、夏休み中に訪問したときに図書室に来ていた1年生の女の子も応募してくれました。6年生のみなさんからは10月に kumori の 参加フォームから応募していただきました。

大宮台小のみなさんが応募してくださった kumori は、次の各 kumori のページでご覧いただけます。

2016/06/09ほんだなねこ「ライソン」:北広島西高校図書館のキャラクター

北海道北広島西高等学校図書館の新しいキャラクター、ほんだなねこ「ライソン」をデザインしました。ライソンは、ほんがすきで、ほんだなにはいるのも、だいすきなねこです。

ほんだなねこ ライソン

今年の春、ライソンと kumori のコラボファイルができあがりました。できあがったファイルは、4月に北広島西高校の図書館オリエンテーションで新入生に配られました。

ファイルの表面。「てがみぐも」が「ライソン」お気にいりの本をお届け。

今後は、学校見学に来る中学生や司書の先生方の集会などでも配られるそうです。このコラボファイルを手に取ってくれた生徒さんたちに、図書館や本をもっと好きになってもらえたらうれしいです。

ファイルの裏面。ほんだなでおひるねちゅうの「ライソン」。

ここまで読んでくれたあなたに、ライソンのプロフィールをお見せします。

北海道北広島西高校図書館のキャラクター、ほんだなねこ「ライソン」

ライソンは 北広島西高校図書館の ほんだなに すんでいます。
にんげんたちのほんをよむのがだいすきで 
さいきんは ねずみがでてくる ほんにはまっているようです。
なまえのゆらいは としょかんが ライブラリーというから。
ほんにんは もうちょっと キリっとしたなまえがよかったようです。
チャームポイントは ほんみたいなかたちの め。
みぎとひだりでいろがちがい ほんにんは とってもおきにいりらしいです。

2015/09/25秋のぷかぷか kumori とイベントのお知らせ

秋のぷかぷか kumori とイベントのお知らせです。

今月のぷかぷか kumori は、9月27日(日)に開催します。

10月のぷかぷか kumori はお休みの予定です。11月は29日、12月は27日に開催します。ぜひ遊びに来てください。

ぷかぷか kumori のもぐじろうポスター

来月10月24日は、千葉大学附属中学校の文化祭に参加予定です。当日は、kumori の応募受付コーナーを作り、参加者の方に小さなプレゼントを差し上げる予定です。

当日、ご入場いただく受付場所や注意点などについて、詳しくは、千葉大附属中の文化祭のご案内をご覧ください。

また、翌日の25日には、千葉県山武市で開催される、体験型音楽祭「山のおんぶ」2015に参加します。当日は、さんぶの森図書館PRコーナーにて kumoriの応募受付をする予定です。

最後に、今年も11月開催の図書館総合展ポスターセッションに出展します。今年も、たくさんの方とお会い出来ることを楽しみにしています。

2015/09/10赤塚第三中文芸部の皆さんの「よだかの片想い」の kumori

7月、赤塚第三中学校の文芸部の生徒さんたち13名が応募してくださいました。選ばれた本は、実はみなさん同じ「よだかの片想い」という本です。

なぜみんな同じ本かというと、著者である島本理生さん赤塚図書館にいらっしゃるからです。島本さんをかこっての座談会を、赤塚図書館様で企画されました。

座談会は、8月22日(土)にありました。私の役割はその日までにみなさんの kumori を作ることです。同じ本の応募はこれまでにも何冊かありましたが、こんなに多いのは初めてです。同じ本の応募ですが、それぞれの伝えたいメッセージは違うため、デザインしたアイコンもそれぞれ違ったものになりました。

赤塚第三中の文芸部の皆さんが応募してくれた「よだかの片想い」の kumori

座談会の当日は、島本さんと中学生のみなさんが楽しそうにお話されていました。kumori は座談会前にお渡しし、緊張されていたようでしたが、喜んでもらえて、嬉しかったです。

後日、赤塚図書館では、今回の kumori の特別展示を行ってくださいました。

赤塚図書館の展示「おすすめ本がしおりになる!」

今回も kumori で本と笑顔を届けられました。嬉しいです。

2015/08/24丸山和広さんのイラスト

8月23日のぷかぷか kumori に来てくださった、丸山和広さんがイラストを描いてきてくれました。とても上手でいつもすごいなと思っています。私もデザインで笑顔を届けられるように、これからも頑張ります。いつもありがとうございます。

「スプリング・ノベルス」

「スプリング・ノベルス」2

「スプリング・ノベルス」

« 前ページへ

次ページへ »